Latest Entries



ありがとうございました。(最終回)

さて、当ブログもいよいよ最終回となりました。
引っ越しが決まってからも撮影に行けるかと思いましたが、
まあそうもいきませんね。(笑)

最後の写真はやっぱり・・・これです。

ありがとうございました。
江ノ電を撮影中に出会った“タンコロ”こと108号の自走している姿です。

ありがとうございました。

この日は長谷から稲村ケ崎へと歩きながらの撮影でしたが、
極楽寺の検車区横を歩いていると聞き慣れないモーター音が・・・

振り返ると“タンコロ”が構内を自走しながら移動していました。

動いていない“タンコロ”なら「タンコロ祭り」でも見ることは出来ますが、
重々しいモーター音とともにゆっくりと走る“タンコロ”はとても魅力的でした。

ありがとうございました。

当ブログは今回をもって閉館といたしますが、
江ノ電や“タンコロ”はいつまでも湘南の地で元気でいてほしいと思います。

ブログにご来館いただきました皆様、今までありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
にほんブログ村


江ノ島駅にて・・・

江ノ島駅にて・・・

江ノ島駅では上下線の電車が交換するだけでなく、
乗務員さん達も交代を行います。
夜の江ノ島駅の様子を収めてみました。
(2012年9月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
にほんブログ村

夕闇の頃

夕闇の頃

10月が近くなって、日が暮れるのが早くなりました。
夕闇の腰越の街を10形がゆっくり通り過ぎます。
(2012年9月撮影)

※大型の台風17号が速度を上げて接近しています。
週末(特に日曜日?)から大荒れの天気となりそうなので、
お気をつけ下さいね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
にほんブログ村

秋雨の頃・・・

秋雨の頃・・・

一雨ごとに涼しくなってきました。
雨が降り出しそうな空の下で咲くフヨウの花を見つけました・・・
(2012年9月撮影)


〜江ノ電の写真を撮り始めたのは・・・〜

TVの番組で鉄道写真家の方の撮影の様子を紹介している番組があって、
その中で写真集が紹介されていました。
鉄道写真家は中井精也先生、写真集は「ゆる鉄」というタイトルです。

鉄道写真というと編成写真や車両の形式写真を思い浮かべますが、
「ゆる鉄」は鉄道の写真でありながら車両が写っていない写真が載っていたんですね。
「鉄道感のある情景写真」とでもいいましょうか・・・

もともと鉄道車両より、その鉄道が走る街の様子に魅かれるものがあったので、
この写真集は今でもバイブルのような存在です。(笑)

「ゆる鉄」に魅せられてから、中井精也先生のトークショーや撮影教室に足繁く通うようになり、
あわせてデジタル一眼も手に入れました。

ある日のトークショーで「都電荒川線」の全線を撮り収めた作品を拝見する機会があって、
「あちこちの鉄道を撮り歩くのではなく、1つの路線に絞ってスナップしてゆくのも面白そう・・・」
と思うようになり、始めたのがこのブログです。

小学生の頃までは江ノ電を利用する機会が多く、その頃の江ノ電沿線は遊び場でしたから、
自然と「身近な鉄道=江ノ電」となったのでしょうね。

もうすぐブログも閉館となりますので、
いろいろと書いちゃいました。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
にほんブログ村


秋の訪れ

秋の訪れ

暦の上ではとっくに秋ですが、
やっと最近涼しくなって秋を実感できるようになりました。

沿線でもところどころ秋桜(コスモス)が姿を見せてくれています。
(2012年9月撮影)


〜江ノ電フォトコンテスト2012〜
ご覧いただきましてありがとうございます。
「江ノ電」さんのオフィシャルページでは今年のフォトコンテストの入賞者の方々が発表されていますね。

思えばデジタル一眼を始めて、最初に応募したのが昨年の江ノ電のフォトコンテストでした。
そして今年のフォトコンテストも、昨年同様入賞することができました。
自分が好きな鉄道のフォトコンテストで良い思い出を作ることが出来て良かったです。

現在、引っ越しのための荷造りに追われていますが、
今月末まで可能なかぎり更新は行ってまいります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 江ノ電へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

湘南タンコロ

Author:湘南タンコロ
江ノ電と沿線の四季の情景を、気ままに撮った写真でご紹介します。

※このブログのすべての写真や文章などコンテンツの無断コピー、無断転用を禁じます。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
